VR機器がなくてもVR-TRPG!?CatsUdon(カツドン)の始め方

未分類

興味を持っていただけましたら、是非CatsUdon工房のDiscordサーバーへ遊びに来てください。招待リンクはこちらです。
https://discord.gg/catsudon


CatsUdonはVRSNS「VRChat」でVRTRPGが遊べるサポートツールです。
※VRSNS(Virtual Reality Social Networking Service)の略

【VRTRPGとは】

VRTRPGは仮想空間で遊べる、新しい時代のTRPGです。
以下のような特徴があります。

  • 会場への移動時間や場所の確保などの制約がない
  • 目の前にいる人とのコミュニケーションが取れる
  • オンラインセッションでおなじみの機能が使える
  • 自分がキャラクターとなり、シナリオの中に存在するかのような臨場感
物語のワンシーン

【VRTRPGの魅力】

時間と空間の制約がない
VRTRPGならば、自宅のパソコンで臨場感たっぷりのTRPG体験をすることができます。

オフラインTRPGでは、場所の確保や時間をかけての移動が必要でしたが、VRTRPGならば、自分の部屋からいつでもプレイできます。

いつでもどこでもどんな姿でも会える

オフラインとオンラインのいいとこどり
他の参加者と、会話に加えてオフラインのように身振り手振りを使ったコミュニケーションを取ることができます。

また、オンラインでTRPGをプレイする際に共有できるキャラクターシートやチャットパレット、自動で集計してくれるダイスなども利用することが可能です。

全身を使った会話シーン

VR技術ならではのこと
VR技術を使うことで、ダンジョンや宇宙、荒廃した未来や戦国時代など、現実では体験することができない場所や時代でも、自由自在に遊ぶことができます。

自分の手足で、シナリオのシーンの中を探索しながら遊ぶ感覚は、VRTRPGならではの遊び方と言えるでしょう。

巨大なモンスターと遭遇だ!

【VR機器は必須ではない】

VRChatは高額なVR機器がないと遊べないと勘違いされがちですが、パソコン1台だけで遊ぶことができます。しかも、VRChatはSteamから無料でDLができます。

もちろんVR体験をするためにはVR機器があった方がいいですが、まずはお持ちのパソコンで遊んでみませんか?

一番左以外は全員デスクトップのみのプレイヤー!

CatsUdonでVRTRPGを楽しんでいる人の中にも、パソコンだけで遊んでいる方はたくさんいます。

【CatsUdonの代表的な機能】

いつでも振れる大きなダイス!
CatsUdonではルールに応じた様々な種類のダイスをいつでもどこでも呼び出して振ることができます。目の前で転がるダイスに祈りを捧げる感覚をオフラインさながらに味わいましょう。

利便性も心配ありません。お馴染みのDice Botも全種類使うことが可能です。

色んなダイスを直接振ることができるぞ!

物語の世界で等身大の体験を!
真っ暗な巨大迷宮の中を松明の光源を頼りに探検し、巨大なモンスターを見上げて立ち向かう経験はVRTRPGならではです。

剣や銃のモデルを準備する必要はありません。CatsUdonに用意されている600以上のアイテム・モンスターの3Dモデルや、すぐに使える20種類以上のサンプルワールドを使って、手軽に等身大の冒険を楽しみましょう。

物語のワンシーン

お手軽に君の世界を作っちゃおう!
ダンジョンビルダー機能を使えば、専用ツールや専門知識がなくても、マインクラフトの様に簡単に建物やダンジョン、環境を作成することができます。

望みのままにシーンを建築し、一緒に遊ぶ仲間を魅了しましょう。

CatsUdonのダンジョンの作成様子

【世界最大規模VRTRPGコミュニティ CatsUdon工房について】

CatsUdon工房は、VRTRPG用のセッションサポートツールCatsUdonの開発を1年以上進めています。また、イベントも活発です。

一例として、毎週、事前準備の要らない飛び込み型VRTRPG体験コンベンション「CatsUdonの日」を40回以上開催しています(2023年2月時点)。

「CatsUdonの日」には毎回30人以上の参加者が集まり大盛況で続いております。

その他2ヶ月に一度共通のテーマを持ったTRPGシナリオで大型TRPGイベント「CatsUdon TRPG FES」も開催しており、最大16人に及ぶGMと最大80人の参加者が参加しているイベント開催の実績を持っております。

みんなで交流会1
みんなで交流会2

【CatsUdon工房のイベント】

  • 「CatsUdonの日」
    毎週木曜日、事前準備も必要ない、飛び込み型VRTRPG体験コンベンション
  • 「特別CatsUdonの日」
    毎月19日、木曜日に参加できない人の為のCatsUdonの日
  • 「CatsUdon TRPG親睦会」
    毎月11日と22日、同じTRPGという話題を持つ人同士で集まって、交流と親睦を深める為の交流会
  • 「CatsUdon GM講習会」
    毎月初の日曜日、VRTRPGサポートツール、CatsUdonのGM側の使い方やVRTRPGをやる時のノウハウ等を教える会
  • 「CatsUdon TRPG FES」
    臨時開催、10人以上のGMが集まり、同じテーマを持ったシナリオのTRPGを立てる、初心者向けTRPG コンベンション

イベントの大半が初心者の為のイベントである為、TRPGについて何も知らない初心者が参加し、馴染みやすいコミュニティです。

【コミュニティCatsUdon工房】

「CatsUdon工房」は2022/12/15にDiscord公式パートナー認定をされたDiscordサーバーで、2023年2月現在、700名以上のメンバーが在籍しています。そして、その人口の多さから毎日VRTRPGセッションが行われており、常に一緒に遊ぶプレイヤーを募集しております。

その為、初心者のみならずいつでもTRPGが遊びたい熟練者の方も気軽に参加できるコミュニティとなります。

多くのTRPGプレイヤーがサーバー内の「雑談」チャンネルで活発に色んな話題を話していたり、「卓一覧」チャンネルでは毎日様々なTRPGシステムで常にプレイヤーを募集しております。

何も知らない初心者の為に「質問・相談」チャンネルも設けており気軽に質問できる環境です。

そして、TRPGのみならず、VRChatの色んなゲームワールドで遊んだり、全然関係ないゲームを一緒に遊んだりしながら交流を深めるフレンドリーなコミュニティです。

Discordサーバーはこちらです。ぜひ遊びに来てください! 

Join the CatsUdon工房 Discord Server!
VRChatでTRPGを遊ぶVRTRPGサークル「CatsUdon工房」です。新たなTRPGの形、「VRTRPG」を一緒に楽しんでみませんか? | 1628 members

【VRChatを選ぶ理由】

TRPGは人と接しコミュニケーションをとる遊びであり、遊ぶためには多くの人が必要になります。

一緒に遊ぶ人を探す為には、身内で人を集めるか、ソーシャルSNS等で文字のみで募集をかける必要があります。

VRChatは様々なVRSNSがある中、2023年2月19日基準同時接続者数3万以上(ピーク38164人)の世界最大規模のVRSNSです。

色んな国や文化を持つグローバルな人達が常に接続しており、とても活発なコミュニティが多くあります。

そのような人達と、表情やしぐさ、言葉を通じてコミュニケーションを取り、その人となりを確認できます。

さらにVRChatを遊ぶ人はアバターを着込んでそのアバターを演じ、人と遊ぶことに抵抗のない、とてもTRPGに適した性格の方が多いです。

その為、TRPGを遊ぶ人口も一番多く、人を集めるに一番適した場所と言えます。

VRChatの始め方に関しては以下の記事をご参照ください。

VRChatに週100時間ダイブするドハマりプレイヤーが語る、もはや引き返せないメタバース生活 | PANORA
なぜメタバースで過ごすのかと問われれば、「そこに帰る日常があるからだ」というのが筆者の個人的見解だ。筆者は、ソーシャルVRサービスの「VRChat」を始めて約9ヵ月で3000時間程度、平均して週に100時間以上、1日に1

【おまけ:VRChatの他の遊び方】

VRChatは元来コミュニケーションツールなので、もちろんTRPG以外の楽しみ方もあります。

VRスポーツの代表!バトルディスク!
VRChat生まれの新感覚VRリズムゲーム、RESONARK!
VR人狼ゲーム?没入感MAX!MURDER 4!
VRバトルロワイアルゲーム!VERTEX: VRCBattleRoyale!

その他にも毎日数百のワールドが公開されておりますので、皆さんが興味を持つゲームは必ず見つかると思います!

【ギャラリー】

タイトルとURLをコピーしました