クリエイトガン

クリエイトガンの出し方

クリエイトガンの出し方

  • アザーメニューを開き、Object Createを押す。
  • VRは手を頭の後ろに回すとピックアップ判定があるのでグリップしても持つことができる。
  • デスクトップは「G」キーを押して呼び出すことができる。

クリエイトガンの使い方

「ガン」は、ワールドにものを取り出せる「クリエイトガン」と、取り出したアイテムを操作できる「コントロールガン」の二つの種類があります。

クリエイトガンの使い方

機能VR操作デスクトップ操作
項目選択クリエイトガンを持った状態で
FigureObject等の項目を
右スティックで選んでUSEする
項目は多重階層になっています。
クリエイトガンを持った状態で
FigureObject等の項目を
ホイールスクロールで選んでクリックする
項目は多重階層になっています。
オブジェクトの生成項目を選択し、ガンのエイム上に
目的のオブジェクトが表示されて
いる状態の時に目標地点をエイムしてUSEする。
項目を選択し、ガンのエイム上に
目的のオブジェクトが表示されている
状態の時に目標地点をエイムしてクリックする。
手前に生成USEを長押ししてからししてから
はなすと手前に生成される。
クリックを長押ししてからはなすと
手前に生成される。
サイズ変更USEを長押ししている最中に
右スティックの上下でサイズ変更。
クリックを長押ししている最中に
ホイールの上下、
もしくは↑キーと↓キーでサイズ変更。
項目を戻る「Back」をインタラクトするか
右スティックを押し込むと1項目戻る。
「Back」をクリックするか
ホイールを押し込むと1項目戻る。
Switch Gun「Switch Gun」をインタラクト
するか所持状態で頭の後ろへ持って
いくと音が鳴るので手前へ戻すと
コントロールガン
切り替わっている。
「Switch Gun」をクリックするか
キーボードの「G」キーを押すと
コントロールガン
切り替わる。

※Fixしていないオブジェクト(Dynamicオブジェクト)を設置できる上限は150個です。
※Fixされたオブジェクト(Fixedオブジェクト)は削除ができません。削除したい場合は一度UnFixedしてDynamicオブジェクトにする必要があります。

GM用機能(Room Master機能)

1.Category Fixed:現在選択されているカテゴリーのオブジェクトを全て固定化します。

2.Category Clear:現在選択されているカテゴリーのオブジェクトを全て削除します。

3.On/Off:ダンジョンビルダーをOn/Offします。

4.Call Anker:ダンジョンビルダーの基準点(アンカー)を呼び出します。

5.Rotate -90°:ダンジョンビルダーの基準点を反時計回りに回転させます。

6.Rotate +90°ダンジョンビルダーの基準点を時計回りに回転させます。

3Dモデルの読み込み

用意されたアセット以外に、3Dモデルを外部から読み込むことが可能です。

1.Upload3DModelをクリック

2.空のスロットが20個用意されているので、任意のスロットを選択

3.Load 3D Objectをクリックし、3DオブジェクトがUPされているURLを入力する。
※アップロードにどこを使ったらよいか分からない場合、CatsUdon Image Serverをお使いください。

タイトルとURLをコピーしました