Control Gun
オブジェクトガンは特定の操作を行うことでコントロールガンに変化します。
機能 | VR操作 | デスクトップ操作 |
Switch Gun | 対象のボタンをクリックするか 持っている状態で頭の後ろへ持っていくと 音が鳴るのでその状態で手前へ戻すと コントロールガンに切り替わっている。 | 対象のボタンをクリックするか キーボードの「G」キーを押すと コントロールガンに切り替わっている。 |
各種機能
Move | 対象オブジェクトの位置をクリックまたはUSEで移動させる。 |
Rotate | 対象オブジェクトをマウスホイール回転またはUSE+右スティック上下で回転させる。各種回転方法の設定あり。 |
Scale | 対象オブジェクトのサイズをマウスホイール回転またはUSE+右スティック上下で変更する。 |
Delete | 対象オブジェクトをクリックまたはUSEで削除する。 |
Copy | 対象オブジェクトをクリックまたはUSEで複製する。複製後、コントロールガンは「Move」状態に変更される。 |
ObjectConnect | 対象オブジェクトに親子関係を与える機能集。子オブジェクト→親オブジェクトの順にクリックまたはUSEで「Group」「UnGroup」「Parent」「UnParent」が行える。 |
Group ※GMのみ | 子にしたいダイナミックオブジェクト→親にしたいダイナミックオブジェクトの順にクリックまたはUSEすることでオブジェクトをグループ化できる。グループ化されたオブジェクトは1つのオブジェクトとして認識されるため、オブジェクト同士を動かすことはできない。 |
UnGroup ※GMのみ | グループ化されたオブジェクトに対しクリックまたはUSEすることでグループ化を解除できる。 |
Parent | 子にしたいダイナミックオブジェクト→親にしたいダイナミックオブジェクトの順にクリックまたはUSEすることでオブジェクトをペアレント化できる。ペアレント化されたオブジェクトは繋げた個数のオブジェクトとして認識され、親オブジェクトを動かすと連動して子オブジェクトが動く。子オブジェクトを動かしても親オブジェクトは連動しない。 |
UnParent | ペアレント化されたオブジェクトに対しクリックまたはUSEすることでペアレント化を解除できる。 |
Attr Control ※GMのみ | 対象オブジェクトにクリックまたはUSEで「Fixed」、「UnFixed」、「Collision」、「UnCollision」、 「SwitchInvisible」「Get_Trasform」「Set_Trasform」などの操作が行える。 |
Fixed | 対象オブジェクトをクリックまたはUSEでワールドに固定化する。 |
UnFixed | 対象オブジェクトの固定をクリックまたはUSEで解除する。 |
Collision | 対象オブジェクトの当たり判定をクリックまたはUSEで有効化する。 |
UnCollision | 対象オブジェクトの当たり判定をクリックまたはUSEで消す。 |
SwitchInvisible | 対象オブジェクトの表示状態をクリックまたはUSEで変更する。 |
Call | Fixedされていない対象オブジェクトをクリックまたはUSEで目の前に引き寄せる。 |
Get_Trasform | 対象オブジェクトのPosition、Rotate、ScaleをクリックまたはUSEで取得する。 |
Set_Trasform | 入力されているPosition、Rotate、ScaleをクリックまたはUSEで対象オブジェクトに適応する(空白は無視) |
Gravity | 重力を付与する。 |
UnGravity | 付与された重力を取り除く。デフォルトは重力なし。 |